2010/7/26更新

EnglishPage
2010/5/5 
AM11:00


今年のGWもやっと終わりましたね。(^_^;)連休と聞くとぞっとします・・・

2日3日は車庫や倉庫の整理整頓と営業車の洗車,Waxがけ・・・これは好きなのでタイトルの地獄の・・・では有りません。(^_^;)地獄なのは鬼嫁の何所か連れて行け攻撃です・・

今年のGWは高速\1,000-の最終連休と有って何処も最高の人出と渋滞なので(実際その様でしたね・・・)ネットでリアルタイムで道路状況見ても渋滞のテンコ盛り・・・。(^_^;)ホテルも当然どこも開いてない・・・お一人様5万円以上の部屋は空いてるが・・・・バカか???

何とか何処へも行かなくて済むかな・・と思いきや・・。(-_-;)ヤハリ・・・核弾頭は暴発しました・・・鬼嫁と呼ぶより北●鮮の将軍様と呼ぼう・・・

4日の晩,ネットで高速の渋滞情報(ほぼリアルタイム)見ていたが第一候補の『岩国フレンドシップディー』を見るなら基地500m圏内に停車させる為にはタイムリミットAM3時には出ないとならないが渋滞解消されないので関門海峡もトンネルも通れないので却下。

AM4:00には解消したが『さーて何処行こう?』,熊本城の本殿が去年,駆除隊旅行で良かったのでそこへ行こう。(^_^;)

9時まで寝て埃等落として10:40出発,筑紫小郡ICより高速に上がるがETCゲートで2台前の車がストップ・・・。(^_^;)オバタリアンです・・・・こんなのが最近増えています・・・高速というか車に乗るな!!

流石に連休最終日は何処もスカスカに空いてて楽ちんドライブ・・・鳥栖JCで熊本方面が嫌ーな感じがしたので急遽,臨機応変に目的地を変更。(^_^;)鬼嫁は『ナビが言ってる方向と違う・・・』

何時もの事でドライブで目的地は教えません,AAのA型は融通が利かないし一度でも『ここに行くと言うと』行くまで報復攻撃が止みません。(-_-;)オロナミンCの瓶などが卑怯にも後頭部に飛んできます・・・から

で長崎方面へと・・・そう言えばハマーで長崎は初めてですね。

画像は必ずこっち方面の時に止まる冷水トンネル超えて直ぐのパーキングエリア。

AM12:35



鳥栖JCTより長崎方面へ。

川登SAのレストランで昼食休憩。



























PM 2:30



オレンジロードより普賢岳を見る。(^_^;)この時間、逆光なので撮影は午前中がベストかと・・・・










タイトルの邪馬台国を尋ねてですが映画の『まぼろしの邪馬台国』を観て島原半島まで着たわけですが・・・・。(^_^;)何の看板等も有りません・・・・下調べ無しでしたので

今回は昔着た普賢岳の復旧を見に来ました。















PM 3:00



普賢岳災害記念館着




ここの敷地は火砕流や土石流で埋め立てられて災害の悲惨さが風化しないように建造されました。

モニュメント等も溶岩等で作られていました、内部は災害地そのままが展示されています。





























被災者カメラマンのビデオカメラ、レンズ等が展示されていました。




























近くに救助支援活動に使用した自衛隊のバートルが展示してありましたが下記のYoutubeの不時着したヘリを展示したかと???

























Youtubeのリンクは切れているので『ニコニコ動画』にUPされています。(但しID.PASS取らないと見れません)

【内容】
報道人を載せたバートルーが火山灰を吸込みエンジンストール・・・・優秀な自衛隊パイロットにより緊急着陸(田んぼの土手に載せているがうまい)隊員及び民間の報道人に一人の犠牲も出さずに無事着陸している。


特に隊長の落ち着き優れた統率力は素晴らしいの一言、人間危機に直面すると我先に助かりたいため人を押しのけてでも逃げるのだが、これは違う他人を無事先に誘導する隊長は表彰に値しますね・・・この隊長どうしているのかな??

YOUTUBEに確かに番組の無断UPは違反だろうが、こんな素晴らしい人命救助(人間ドラマ)を消させる非人間的行動が理解できません。















しかし普賢岳も昔,私が見に行って1週間もしないで大噴火ですから・・・。(-_-;)上記のYoutubeがその当時の火砕流で映っている世界的に有名な火山学者さんも亡くなられました・・・













注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。

Go to H1main page