2010/3/4更新

EnglishPage

九州縦貫道 2010/2/21 4:00 広川SAにて給油 ここまで走行距離56Km



久しぶりに鹿児島のM氏より画像付きで『ハマーの車検が受かりました』とメールが来る。

お互いハマーの細部の画像が撮りたいという事で鹿児島は暫く行ってないので天気も良いし・・・。


現場へ9時から10時に着きたいので早朝3時出発,210号バイパスを南下,有料を通り筑後小郡ICより九州縦貫道へ。

一つ目の広川SAで燃料満タンにする。



出がけに気になっていたクーラント漏れだが,下回り点検しても漏れていない・・・。(-_-;)なんで??








ライト点けると軍用のスモールライトも点灯しますがウィンカーやハザード点けるとちゃんと消えるようにリレー入れてありますよ。(^_^;)v







ここまで走行距離210Km 人吉ループ橋 えびのPA 8:00


えびのPAに着いたのが6:30で時間調整の仮眠を1.5時間とる。

高速がつながる前は八代ICまでだったので上のループ橋を渡っていました,盆,正月等の休みでドライブに出て帰る際この橋がネックで渋滞し何時も帰るに帰れなくて橋の手前の温泉街の旅館に更に一泊して帰っていました。






























10:00 現場着まじか,とある町


8:30鹿児島県に入りました,SAのレストランも開いているので桜島SAで朝食タイム。


更に南下して以前終点だった鹿児島ICで降りてつながっている南九州道へ上がり伊集院ICで降りる。


初めての道なので遠回りして大きな国道207号を走る,途中から人集りと白バイ,パトカーと・・・事故??







マラソンで人が多くて,この先から左折したいのだが見学群衆が道を塞ぎ曲がれない・・・。

ランナーが通り過ぎて人の居ない所を左折,狭い所に入り込んだ・・・ナビのゴールは近いのだが丘一つ違う広い所で切り返し途中の軽トラ一杯の農道を上がって丘を越えると集落がありカーブを曲がるとハマーのエンジン音が分かったのか鉛管服を着た3名の方が出迎えてくれた・・・。(^_^;)着きました









HUMMER


このハマーは一見ハマーに見えますが実は後ろにNISSAN-SAFARIのボディーが見えますがボディーが挿換されています。


と書くのは簡単ですがここまで来るには長ーーーくて苦しい(楽しいと書いた方が正しい?)エピソードが満載されています。


2006/9/25に最初のメールが来てからのメール友達で会うのは初めてで4年半の歳月が流れています。















普通,ハマーのボディーはアルミとFRPと鉄で出来ています,ボンネットはFRPですがこのハマーは鉄板叩き出しでここまで見事に造形されています,もちろんパテ整形されていますので表面は本物ハマーよりも平らで艶もあり奇麗に出来ています。

迫力のある後姿です。


ウィンドウー等ガラス関係も全て特注で車検規格に合うのと取り換えています。(^_^;)日本の車検がいかに厳しいか分かりますね・・・書類だけで積み上げると山の様になると思います・・・
(私のガラスの記号から規格の事をいろいろ友人と話していました・・・・)

お袋さんが来られて挨拶しましたが鬼嫁と話をしていましたが・・・・『ほんとに世の中こんな物に乗っている人が居るのやね』・・・・。(^_^;)はい・・・こんな車もあるのです・・・笑


内装も完成すれば本物を超えたハマーが出来上がると思います。(^_^;)部品が全て国産で賄えるところは賞賛に値します・・・・

気に入らない所は自分で作る精神,こう言うハマー好きも素晴らしいと私は思います。(^_^;)私も軽をデフォルメしてH1を作りたいですね・・・・










一番デカイ(195cm以上)のがオーナーのM氏で後の二人は友人。(^_^;)私より一回り下になりますが・・・なに食べたらこんなにデカク成るのでしょうね・・・





ハマー好きも度を超えると自分で作るのですね。(^_^;)製作費はハマーの新車が来ます・・・



もっと凄いのは乗せ換えも自分でしているのと(現車の左ハンドルSAFARIだと車検が取れない)車検も半年鹿児島の陸運局に通い自分で一から取っている。

内装も車検に通らないし気に入らないので簡易的に通して再度合法に作り変えて行くようです。

で元車の画像が欲しいそうで細部の画像,寸法を私の車から測っていました。









ネットで内装画像見た時,わたしのより奇麗に作られていたので見たかったのですが車検に通らない素材で出来ていたのでバラバラにされてガレージに置いてありました。

M氏は某一流欧米車輸入販売会社でサービスをされていて昔から趣味で実家の倉庫を改造し車のレストアをしています,現在ハマーに係っきり(土日祭)なのでレストア中の3台はシートを被ったまま待っていました。

製作費に充てるため何台かレストア終わったのを売り飛ばして充てたそうです。


定年も普通の会社より早いそうなので今後は趣味と実益を兼ねた方向で進むそうで,それも楽しみですね。

技術,努力,不屈の精神があるのできっと成功すると思います。




12時過ぎまで,お邪魔していました,食事等用意してくださいました,お袋様にも感謝です。(^_^;)ありがとうございました



内装完成したらまた見に行きます,また福岡にもお越し下さい。(^_^;)私のお袋の本家も鹿児島でしたので昔懐かしいイントネーションでした・・・







13:00 日本三大砂丘 鹿児島県 吹上浜

せっかく鹿児島まで来たので観光もしないと鬼嫁が怖い。(^_^;)ナビで近くの観光名所を見ると吹上浜が・・・行ってみる

吹上浜にあった大型重機でキャタピラーの上にダンプが乗っている。(^_^;)初めてみました・・・・
























奥行きはさほども有りませんが海岸線沿いが長いしとても絶景でした。









入ろうと思えば入れるのでハマーで入って画像が欲しかったのですが『車・KEEPOUT』の看板が有りましたので尊法の私は守ります。(^_^;)世間体の悪い車ですから新聞沙汰にでも成ったら他の四駆乗りに迷惑かけます・・・・
















小松帯刀公 菩提寺 清浄寺 13:40


このまま帰ったら鬼嫁から半殺しなのでもう一か所,『小松帯刀公の像』と看板が見えたので普段は絶対に入らない路地に入り込む・・・・
。(^_^;)ほんとに路地でハマーの車幅は有るが直角が切れない・・・5度切り返して民家の垣根をミラーでバリバリ倒しながら曲がりました・・・・

たどり着くと,お寺の駐車場にハマーを止め参拝。




流石,薩摩藩家老の菩提寺,立派でした。














小松帯刀公




NHK大河『篤姫』の舞台にもなった鹿児島です。(^_^;)大河が終わってすぐに来たかったのですがブーム中は人が集中するのでブームが過ぎるのを何時も待ちます・・・・


鬼嫁が帯刀公のファンなので(文系でいろいろ書物を読んでいます)今回のハマー遠征の帳面は消えました。(^_^;)ほんとは瑛太のファンやろが!!









地元の方と話していて『小松帯刀』と言うとさり気無く『小松帯刀公』と訂正されていました。(^_^;)・・・四国では龍馬で良かったのですが・・・下士と家老の違いもありましょうが・・・・・















ここまで走行距離383Km 15:00 桜島SA




お腹も空いたので遅い昼食を桜島SAで。

(燃料給油56.3リットル部分走行距離327Km 5.81Km/L)


















事故渋滞 18:05



電光掲示板に『熊本-植木 事故渋滞20Km』が出る。



熊本過ぎると,あれだけ流れが順調だった高速も停車したりノロノロ走ったりで予定時間よりかなり遅れてしまいました。






それでも20:00には無事帰りつきました,懸念していた冷却水漏れは全く有りませんでした。(^_^;)なんでしょうね??








全走行距離 644Km 平均燃費 6.006Km/L(588Km÷97.9L)










注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。