2009/1/27更新

EnglishPage




今回のミッションは18日は京都三十三間堂で行われる『通し矢』に今年成人の三女が参加するので応援と言う事で現場へは新幹線を使うためハマーはお休み。(^_^;)

1月17日AM7:30

17日博多駅7:30初のぞみN700系グリーン車、乗車。

社勤め時代で社員教習で久居研修所へ行って以来の新幹線で当時乗った0系とは全く違う。(^_^;)ある意味飛行機よりも速いですね・・・

飛行機だと、やれ出発ゲートだのハイジャック防止検査etc,etcで罪人扱い先日成田で警○庁のキャリアが切れてセキュリティーに暴行した記事を思い出しましたが分かるような気がします・・・























AM10:00には京都へ着きます。(^_^;)速い・・・ハマーだったらまだ広島くらいですか??

ホテル、チェックインも速いし駅に荷物を預け徒歩で東寺へ新幹線の車窓からに見えた五重の塔は近いが歩くと遠いね。(^_^;)




















東寺 五重の塔







五重の塔はここが一番でかいし年に一度の内部御開帳とあってラッキーでした、解説のおじさんの話は勉強に成りました。





























昼になったので予約していた京都駅となりのホテルにチェックイン、若い女の子ポーターが重い私のバックを持って階段を登る私はエスカレーターでロビーへフロント手続きも終わり部屋に荷物を置いて身軽になり一休み後カメラ片手に市営バスを乗り継ぎ京都を散策。(明日まで時間があるので)

先ずは二条城、中学生、大学生と過去二度来たのだが全く記憶にない。(^_^;)TVドラマで出る二条城とは規模が違う本物は天井が広くて高い・・・

ウグイス廊下も確かにキュキュッと鳴るのですね・・・記憶が無い。




















二条城もじっくりと見て来ました、歴史を感じますね。

1日500円バスに乗り向かうは金閣寺、日も傾きかけて入場門を抜けこんな所歩いたかなー?と考えていると太陽に照らされた金閣寺が目の前にドーーン!!と現れ思わず『おーーーっ!』と声が出てしまう。

神々しい輝きでした。

若い時に見た時は感動とか無かったのですが・・・。(^_^;)分かる様な年を迎えたのでしょうね・・・しばし呆然と見ていました

PM4:00も回りましたがここからバス停2つ目に『西源院』なる庭で有名なお寺が有ると言う事でバス待つ時間が勿体無いので歩きました・・・バス停4つ目で有りました時間的にも5時前なので・・・・でも門が閉まってる、張り紙を見ると『工事中・・・』・・えっ??

疲れが一気に出ましたね、京都駅方向のバスに乗りホテルへ帰る。
















大阪から来る娘と京都駅中央口で待合せしていた時間にも丁度良い時間になったのでホテルを出る。

京都駅も昔と違いますね古都に近未来的駅はなかなか良いですね。

ここのレストラン街は長者の列、私だけなら絶対に並ばないのですが・・・。


















1/18

18日 ホテルの窓から昨日乗ったN700系新幹線。

ホテルも良かったですね朝食を済ませ娘達はホテル内の美容室へ着物の着付け等へ、私は再度朝寝。

























10時集合と言うのでタクシーで三十三間堂へ。

凄い人だかり。




















画像は選手控え場所付近ですが2,000名近くの選手と家族でごったがえ・・・ベストショットな画像を押さえる為には朝一で場所とらないと撮影なんか・・・・。



























人ごみの中『通し矢』の様子を伺う。

まだ400番台の男子の部で娘は14時以降と聞いたので『後から来るね』と言って会場を離れる。(^_^;)弓道部の皆と居るので・・・・






















会場前のバス停から清水寺へ向かう。

ここもこれで3度目なのですが全く記憶に無いのです。(^_^;)脳味噌腐っていますね・・・

昔撮った写真やフィルムあるのに・・・・。

しかし今回ゆっくり見て来ました・・寺の中には神社あり御稲荷さんあり再度、日本人の臨機応変、心の寛大さを再認識しました。(^_^;)無宗教の私ですが・・・・笑い

清水の建物の作り構造に感動しました。























丁度、清水寺を見終わって三十三間堂に戻る頃メールが入るボチボチ出番だと・・・。

慌てて観衆に断わり言いながら避けてもらい何とか取れる位置まで寄りましたが観客台の床が揺れるし人々で押し合いへし合いF2.8:80-200mmの手持ち望遠では辛いそれに加えて日も沈みかけるし雨で会場も暗い。

そこはF2.8なので・・・・シャッターを落とすがカッ・・・シャンと切れて時間がかかっている(1/15秒??)、シャッターチャンスはごくわずか、(2矢撃つのに2分とかからない)足場は上下に動く体も動く・・・・。(^_^;)出来た画像は手振れ・・・・跡で確認すると絞り優先でF8に成っている・・・ショック!!(なんと撮影情報を見ると絞り優先AEでF8 1/6秒、手振れじゃなくて床の揺れ観客の揺れ)




設定ミスで手振れの画像・・・一生に一度の晴れ舞台なのに『ごめんね』(/_;)




でも娘も参加賞の商品、賞状を片手にクラブ員の友人達と楽しそうにしているので、まっいいか!!





















いろいろと出て来るまで時間があるので三十三間堂前に国立博物館があるので見学へ。


内部には狩野派の絵画類が沢山有ったので勉強に成りました。

出来れば人が少ない日にもう一度良く見たいですね。
















そうこうしていると娘からメールが入ったので合流して京都駅近くで買い物をし京都タワーに上り展望レストランでディナーをすまし駅まで送りました。

ゆっくりと京都を探索できたし『通し矢』に参加した娘も見れたし良い古都探索でした。

まだまだ見たい所も有りましたのでまた行かないといけませんね。(^_^;)今回は鬼嫁がスポンサーで私は荷物持ちおよび撮影班でした・・・


今回の反省点はやはり観光とかは、さて置き撮影に徹するべきでしたね。

ハマーで会場駐車場まで走り朝一より撮影機材持込F2.8-400mmを観客の邪魔にならない所に据え9時間待機していればよい絵が撮れたと確信します。(^_^;)と言ってもその年成人式の有段者だけなので一生に一度の行事・・・・反省

この夜景はF2.8 1/60秒 28-70mm(31mm)手持ち撮影です。







後日再度撮影ミスの検証しました、以前も一度レンズ交換の際にPowerをOFFにしなくて交換してCPUエラーか何かでProgramAutoポジションで絞りやシャッタースピードがバラバラになってそれが分からずカメラの故障と思ってもう少しでNikkonサービスに出そうと思いましたが一度電池パック等、外しリセットすると直りましたが今回も慌ててF2.8 17-70mmからF2.8 80-200mmにPower入れたまま交換したようです。(^_^;)現在200mmに交換しても正常に成りました・・・

注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。