PAGE3

2010/1/23更新

EnglishPage

しまなみ海道 2009/11/23

12:00 渋滞も抜け,いよ小松JCから今冶湯の浦ICで一旦降りて一般道今冶ICからしまなみ海道へ上がる。

村上水軍博物館 12:35

今回の第3目的,しまなみ海道の大島にある村上水軍で私のルーツを探究。

親父の祖先が熊本,お袋の祖先は鹿児島で今は亡きばあちゃんが言うには四国の村上水軍が本当の先祖で誰かの共で(昔聴いた話なので・・・私も記憶が薄い)四国から熊本の細川藩に来た・・・・。(^_^;)確かに私のDNAの中には四国,鹿児島,熊本の記憶が有るのか福岡に要るよりも四国,鹿児島,熊本の方が何だか懐かしく居心地が良い・・・

おなか空いた・・・レストランが有るが・・・満員。

展示物見てて何だか懐かしいものを感じました・・・が基本的に海の上は嫌いで酔います。(^_^;)笑い

家紋も違うし村上水軍は『丸に上』で私の家紋は『丸に梅鉢』(お袋の家紋は『橘』ですが)

カレイ山 展望公園 13:25

ここは景色が最高でここのレストランはカレーが美味いとの情報よりナビにインプットして走行。

ナビは目的地到着と海岸の橋の下まで案内しているが上がって行く道が無い,場所を聞こうにも誰も居ない。

道を行ったり来たりして上がり道を探すが無い・・・上には展望台が見えているのに・・・・軽四駆なのでとりあえず小さい,ハマーで物理的に通れない道を上がって行く。(^_^;)どう考えても個人のみかん畑道である・・・・

上がったり下ったり繰り返し諦めて居たら普通の道に出たふっと看板見ると『カレイ山公園へ』を見つける。

最初から個の道だったらH1でも行けるが・・・・。(^_^;)H1で着てたら私は途中で帰っていましたね・・・

遠見茶屋より

お腹がペコペコだったので先に食事。

ここは,カレーとコーヒーしか無く食材が無くなり次第閉店だそうです。

カレー好きだし美味しかったですね,なにより良いのはここから眺める景色。

苦労して探した甲斐がありました。

加齢臭でなく哀愁の漂う後ろ姿は筆者。

けんじ君

お店の人と話していると芸能人も良く来るそうです。

一番最近来た芸能人はKBC(九州朝日放送)クルーと一緒に取材で『けんじ君』も来ていたそうです。(^_^;)世界一に成ったので良かったですね・・・・誰にも出来ない事ですから偉い!!何事も努力する人って私は好きですね

今日(11/23)KBCで放送するそうですが放送時間までに帰れませんね。

大島から伯方島に架かる橋。

高台なので景色は最高。

展望台からの眺め潮流が速いですね渦が見えます

潮流観光船が何隻も出ていました。

霞が無い雨上がりには坂出の工業地帯や四国大橋も見えるそうです。

展望台駐車場

展望台の駐車場もう少し早ければ紅葉も奇麗でしょうね。

15:00

15:00過ぎ本州に渡り福山西ICより山陽道に入り一路九州は福岡へ20:30に自宅へ無事帰りつきました。

今回も時間的に厳島神社へには寄れませんでしたので次回は是非とも。

注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。