玄海原発を訪ねて

2011/5/12更新

EnglishPage
2011/5/2 
AM11:50




近場で凌ぎました・・高速は混んでるし観光地も混んでるので混んでないところ探します・・・。(^_^;)方法は簡単ネットで観光地のホテルを見ると分かります・・・・

とりあえずグーグルアースでホテルのチェック・・・つまり空からハマーの停められる駐車場が無いとアウトなので・・・。(^_^;)笑い

今回は原子力発電所の再勉強がしたくて玄海は唐津に決定!!

ちょっと寝坊しましたが9時30分出発、八木山バイパス→福岡都市高→西九州自動車道→玄海原発というコースで。





画像は玄海原発パーク。(何故か何時もハマー専用駐車場は有ります)













PM 12:30



先ずは(何とかの高上り)パーク展望台より原発1〜4号機を望む・・・黄砂が凄くて霞む。(^_^;)30年くらい前に来た時と随分景色が変わりました・・・


ガラス張りの施設は熱帯植物園。






























右下には原発シミュレーションセンター(訓練所)で後程見学しました。























館内は4Fからなる1/1原発があり仕組みを詳しくシミュレーションしています。(^_^;)昔、来たときはマスコットは『ペレット君』だったと思うのだが・・・・変わっていました

































科学館外観。


























訓練センター内部、休日だったので訓練は有っていませんでした。

























熱帯植物園入口、で左に少し見えているのが『太閤椿』満開時はさぞ綺麗かと、また植物園の手入れも行き届き何時も何かの花が綺麗に咲いています。(^_^;)この施設が見学無料とは・・・九電も太っ腹!!


























玄海エネルギーパークを正面より。

広大で半日見ていても飽きませんね・・・。






















エネルギーパークから8分程で歴史的にも有名で玄海国立公園内にある『名護屋城跡』ですがここも今回の観光予定にあります。


画像は駐車場、佐賀県は気前が良いですね駐車場代など取りません・・・。(^_^;)城跡の見学料も管理費の100円ですから・・・・























時間は15:30を回りましたので17:00に閉館する『佐賀県立名護屋城博物館』に情報集めに行きました。(^_^;)ここも入館無料です・・・
































画像では分かりにくいですが当時の名護屋城の凄さ大きさがわかります・・・。(^_^;)これを3年で作るとは秀吉のパワーがよくわかります・・・

























展示品は殆どレプリカですが歴史上の史実関係がよく分かります



























名護屋城跡をまったりと散策です、所々に陶磁器のプレートが置いてあり詳しい説明と写真が陶磁器に焼き付けられています、ゆっくり読めなかったので画像に収めて後から読みます。
























とにかく広大な城です今まで見た中で一番大きい。

これ夏だったらアウトですね。



























Page2へ


注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。

Go to H1main page