2010/6/16更新

EnglishPage
関西第4回HummerMeeting参加

七塚原SA



全工程走行距離 1,313Km
往路 : 658Km
帰路 : 655Km
使用燃料 220L 燃費5.968Km/L


6月11日PM 10:30自宅出発 (夕食お風呂を済まし・・・)

何時もの様R322を走り,映画『青春の門』で有名な香春岳の麓をぬけ一路,小倉南IC向へ。

PM 11:00 小倉南ICより高速に上がる。

暫く走行し山口JCで何時もならナビの言うとおり山陽道へ向かうのだが中国道をチョイス。(^_^;)UP-DOWNと急カーブが多く都心部を通らないので交通量も少ない・・・・スタンドも少ないが今回は満タンにしているので・・・ナビの現着距離が20Kmほど増えましたが

中国道は貸し切り走行。


燃料ゲージが半分を切ったので給油・・・確かに昔有ったスタンドの多くが廃止されている・・・・。(-_-;)

七塚原SA(AM 1:50)にて一度目の給油。
255Km 43L 5.93Km/L



草津SA

480Km 走行 AM 4:20

うっすらと夜明け前だし運転限界を超えたので揖保川PAで仮眠、外気も13度と低くエアコンも要らない90分ほど眠る。
(大阪まで150Km付近)



AM 6:00に出発し一路大阪を目指す・・・・夜が明けて暫く走る,通勤の営業車が段々増えるが渋滞はない。

宝塚あたりから対抗車線が渋滞し始める。


モノレールが左上頭上に見え出すと,もう直ぐ『太陽の塔』が見えて来て中学時代の修学旅行の思い出が蘇る。


走行距離607Km AM 8:10に桂川SAで小休止8:20出発





草津SA GSにて給油 62L 377Km 6.08Km/L AM 8:50









AM 9:10 草津のホテル着 走行距離 643Km


ネット予約していたホテルにハマーを駐車し(勿論駐車場は無料,ゲートが有るので他車は入れない)いざ徒歩で出発。(^_^;)最寄りの草津駅まで徒歩5分・・・


JRで京都駅まで17分,駅前から出ている市営バスに1日乗車券で乗る。(^_^;)でも何時も途中からタクシーを使うので元は取れないのだが・・・・笑

今回も熱いしバスは混んで居るのでタクシーを使用,無駄な時間が省けるので良いですね。(^_^;)
















AM 10:50 京都 高台寺付近

前回の京都観光の続きで京都駅から見て反時計周りでまわっています。

高台寺横の坂を登って行くと『維新の道』があり更に昇ると『龍馬の墓』があります。

ここには他にも桂小五郎,高杉晋作,中岡慎太郎その他,維新に散った武士の沢山の墓がありました。

ここからの京都の眺めも最高でした。


暑いので上まで行くまでに500cc二本の水を飲んでしまいました。(^_^;)













高台寺


秀吉の菩提を北の政所(ねね)がともらう高台寺,家康の援助を受けて居たので壮大なお寺です。




























観光舞妓さんです,一般の観光客が記念に扮装して舞歩いていました。


昼間の観光地には本物の舞妓さんは居ません。























AM 12:45 とある甘露屋さんにて



お腹空いたー,考えてみると今朝は何も食べていませんでしたね。
(撮影する前に食べてしまいましたが)


元気になりました。
















八坂神社


高台寺から八坂神社へゆっくりと散策します。

























祇園町




夜の祇園を歩いて見たかったのですが・・・・・。


勿論,当店と同じく
いちげんさんお断り』ですが・・・・・。(^_^;)笑い
(やはりごひいき頂いてる顧客を大切にしたいので・・・・このシステムは良いと思います)



昼間は食事が出来るようでしたが私の食べるものが無い・・・。(^_^;) 鬼嫁の機嫌が悪い・・・・笑い
(明日,観光の際,好きな物をお食べ下さい・・・・)















建仁寺


ここには国宝の『風神雷神図』や龍の天井図が有ります。





























照明は有りますがかなり薄暗くフラッシュや三脚などは禁止なので焚けませんが,そこはカメラがカバーしてくれます。

手持ちでもしっかりと写ってくれます。






対比する物が写っていないので大きさが分かりませんが日光東照宮の『鳴き龍』よりも大きかったかと??
(ここで拍手打ちましたがこの龍は鳴きませんでした・・・・この場をでると何人かが真似して拍手打っていましたが・・・・きっと日光に行った人ですね・・・笑い)











また庭も最高,板張りの縁側は開放されていますので30分ほど座禅組んで無の境地に入り込んでいました。(^_^;)早い話,休憩取りました・・・・


日陰で心地よい風が通るので大変涼しく汗が引きました。




まだまだ修行が足りないのでしょう横で大声でずっとしゃべくりまわっている関西弁のおばちゃんは煩かった・・・。(^_^;)これが居なければ1時間以上はここに座っていたかと・・・・
















南禅寺


祇園でタクシーをひらって本日最後の観光場所,南禅寺へ向かう。

殆どのお寺が17:00で拝観が終わるので・・・・。


それにしても京都には沢山のお寺が有りますねツアーの観光ではここまでジックリとは堪能出来ませんね。


京都見学コースは鬼嫁が仕切っていますので付いて行くだけです・・・。(^_^;)



















南禅寺の右上には大きな煉瓦作りの橋がありました。






この煉瓦作りアーチ橋は一番上が水路に成っていて明日行く琵琶湖の水を引いているそうです。



















ここ南禅寺にも沢山の名の着いた庭園が有りました。

外国のガーデニングもお花が沢山で綺麗ですが私は日本庭園が好きですね。(^_^;)めんどくさくなくて・・・・




この南禅寺を出たのがPM 3:00くらい,今日の観光予定地は全て消化致しました。

市バスで京都駅まで戻り明日のミーティングのビンゴ景品を求めて駅を回ろうと思いましたが・・そこは土曜日,人だかりが凄い・・。(^_^;)人見知りする私には耐え難く・・・退避


JR電車で草津まで帰り近くのデパートで買い求め散策。

ホテルまでは5分なので帰る,兎に角,暖かいお風呂に入りターーーぃ!!(^_^;) 軽く食事を済ませPM 5:00には爆睡


PM 11:00に一度目が覚めたので(鬼嫁も爆睡している)ノートPCを出して各掲示板に書き込み後再度,爆睡・・・・・



歩き疲れて居たのですね。(^_^;)・・・・・

鬼嫁は明日,大津や比叡山付近を観光するそうです・・・。(^_^;) ・私は明日はミーティング






PAGE 2へ

注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。