31〜33号 Page7

2011/2/1更新

EnglishPage
2010/1/24 

LSD改良リアー







天カセパッケージエアコン工事から帰るとDeagostiniに注文していた部品が届いて居ました。(^_^;)今日は寒かったせいか昼からずっと雪が降っていました・・・

デフの部品2セットとスペアータイヤ1個です、スペアータイヤは四駆なので後部に1個取り付けます、後部にタイヤが会って四駆です・・・。(^_^;)昔からの固定観念なので・・・後部にタイヤの有る2駆もありますが何だかな〜
























部品内容はこの様なものです、使用するのは図の下部でシャフト、ヘベルギアーで他はスペアーパーツに成ります。



























シャフトは結構堅いので普通のヤスリでは大変かと・・・ドレメル等の工具だと2分くらいで1本簡単に摺れますがヤスリだとダイヤモンドヤスリ使用しないと結構、骨が折れるかと・・・。(^_^;)それも楽しみですが・・・

擦るところ以外マスキングして画像の様に万力に挟んでドレメルで研磨します。




























出来上がり、加工寸法は31号を参照下さい。
























シャーシからリアーデフを取外し分解します、既設のベベルギアーとシャフトを外します。

今回、作ったのと入替えるだけ。




























リアーバルクヘッドケースに納める際、気に成っていたドライブベベルギアーとデフギアーのバックラッシュを再調整。(^_^;)一度外したイモネジはネジロックを着け直す・・・何度も付け外ししたイモネジはロック部が潰れているので交換します・・・

























リアーデフ改良、完了。

右の付いていたベベルギアーとシャフトは加工してフロントに使用します。




















LSD改良フロント











フロント部も同じ感じで分解、加工、2回目の加工は早いですね。


























ベベルギアーを4個入れてグリスも再充填。

























フロントのドライブベベルギアーとデフギアーのバックラッシュの調整はバッチリしていたのでデフを組入れてグリスの補充。

































フロントを組上げこの後、各々シャーシに載せて今回のアップグレードは完了。

フロント、デフともにLSDの効きも良く成ったし、気のせいか組上げて回転させると安定して回るように感じます。


デフも2ベベルよりも3ベベル、3ベベルよりも4べべル・・・???





















1/31




昨日、雪の中、郵便局の配達がありました・・・。(^_^;)・・えっ??ゴスティーニ??早くね??

























 







暇な時間を縫って組上げます。

先週号31号と32号のパーツで右フロントハブが出来上がります、勿論オイルレスメタルは全て上に見えるベアリングと交換です。































シャーシの右ハブキャリアに組み込み完成。
























33号




33号ここから、いよいよボディーの組立てに入ります。

先ずは各パーツの確認とマニュアルの様に並べ番号を貼り付けます。(^_^;)・・・作業性も良いし効率UPです




























低粘度の接着剤が無かったので流し込み式接着方法はしませんでした。

中粘度接着剤なので付属ハケで接着面に均一に乾かない程度厚めに塗りズリッと貼り合わせます。(^_^;)接着力が強力なので無理に外すと別の所から割れてしまいます・・・失敗は許されません・・・

ゆえにマニュアルの様にマスキングテープで仮固定して流し込むのが正解かもですね。



飛行機の翼や胴体の貼り合わせ、船の胴体左右貼り合わせと長物等貼り合わせの際、流し込み接着方法をします・・・何故なら端から端に塗り終える前に乾いてしまうからです。



























33号完成、形に成ってきましたね。



































後ろの観音開き式ドアの部分ですが実車は仕切りが無くオープンです。(^_^;)途中組上げる際、この形からずっとフロントガラス枠だと勘違いしていたので焦りました・・・・笑い

マニュアル読んで組めばそんなこと考えないのですが・・・・危うく正解に組んであるのを途中バラシそうに成りました・・・。笑い




























翌々週の34号ではドア等の外装が来ますね・・・それまでケース内でしばし休憩・・・。
























完成まで後32号!!

Page6へ Page4 Page2 Page8へ

注:メールアドレスは自動ウィルス排除に成っています,/の代わりに@を。

MainPageGo to HUMMER H1main page 1/1実車のページへ