4Passenger SLANT BUCK OHV6500ccDiesel V8 2012/5/18更新
New軽トラ四駆!!
5/11
先ずは先日から組み込んで置いたアルミから,純正が工場OP145/80R13で外径が同じ様に165/70R13を履く。
これくらい幅が違います。
工場OPは13インチ・タイヤセット,後部牽引フック,デフロック,4枚リーフスプリング,etc。
ディーラーOPがロングバイザー,デッキマット,フロアーマット,キー照明,各ゲートプロテクター,シートカバー,ドアエッジモール,ユースフルボックスetc。
標準装備でパワーウィンドウ,寒冷地仕様,パールホワイトV,パワステ,エアーバック,キーレスエントリー,エアコン,etc。
と軽トラにしては,かなりゴージャス。(^_^;)画像は4枚スプリングでパワーゲートミニ(50Kg)を後部に常時搭載するので必要・・・前回の軽トラ四駆リフターは3枚だったので尻下がりでかっこ悪かった・・・笑い
新車も過去何台も購入しましたが生花を頂いたのは初めて。(^_^;)ちょっと感激でしたし,帰りの車中は良い香りでした・・・
タイヤ交換後ガレージからハマーを出して軽トラ四駆と入れ替えです。(^_^;)2日ほど動きませんので・・・・
作業内容はハンドル交換,HID取付,クラクション取り換え,カーナビ埋め込み,無線機搭載,オーディオ搭載,ETC搭載,タコメーター兼レーダー探知機,ドライブレコーダー,前後棚取付,と作業工程でダブル箇所が有るので邪魔なコンソール類,シート等は全て取り外す。
先ずは一番邪魔なハンドルの取り外し,安全の為バッテリーのマイナス端子を抜いておきます。(^_^;)エアーバック暴発なんて恥ずかしいし危険・・・静電気も気を付けないと・・・笑い(ダイナマイトの雷管扱うように入力部ショートすれば更に安心)
ハンドルは一番最後に純正モモ木製に交換です。
純正ラジオを取り外しパナのメモリーナビと入れ替えですが先に配線類を通さないと。
5/12
シート後ろのカーゴルームとダッシュボートへの配線処理はセンター部を通します。(^_^;)ちゃんと内部を通し見えないようにします・・・・よく手抜きの配線を観ますが,カッコ悪いし,ここは譲れません・・・笑い
後部にはサブウーファ,A無線機本体等を後部下の棚に固定。
ナビのスピードパルス,サイドブレーキシグナル,リバースシグナルは軽トラは乗用車の様にオーディオ部裏に5端子コネクターは来ていませんのでメーター裏の配線の束よりピックアップします。(^_^;)間違っても簡単割り込みは使用しません・・・接触不良,断線等のトラブルが出ますのでケーブル表面を削り確実にハンダ処理及び絶縁処理します・・・
軽トラの良い所,荷台が作業台でも荷物置き場にも成ります。(^_^;)画像はコーヒーブレイク中・・・・
無線機のケーブル,GPSのケーブルは作業灯の配線穴を利用する。
画像は前軽トラ四駆に着けていたフロントシェルフ,スピーカーを埋め込んでいるし綺麗なので今回も使用。(^_^;)エコです・・・
こんな感じで取り付けます,当然スピーカーケーブルもピラーにカバーが付いていないのでピラー内部を通します。(^_^;)以前無線機はこのシェルフの中間にアルミステーで板を補強してブラ下げていましたが今回はここには載せません・・・
地デジのダイバシティーアンテナ4枚?をフロントガラスに車検OKな運輸省が定義した場所に貼り付ける。(^_^;)配線もこの後見えない所を通します・・・・
上からぶら下がっている配線はアドニスの無線用ハンズフリーマイク。
いよいよナビの取付開始,地デジ4本,AMFMアンテナ1本,電源部,信号部コネクター各1本,GPSアンテナ1本,etcを接続後2DIN部に挿入ボルト4本で固定。
コンソールカバーを取り付け。
ETCの配線も済ませ大型ボックスの左側面に取り付ける。(友人の電器屋アドバイス)
タコメーター(GPSレーダー探知機)無線機コントロール部はダッシュボード右に載せる。(^_^;)メーター右はサブウーファコントローラー
あれだけ大量の配線類が何処に消えたのか・・・。(^_^;)何事も無い様にシンプルにさり気無く収まる・・・プロの仕事ですねー(誰も褒めないので自分で褒める・・・笑い)
無線機のマイクコントロールは露出式なのであえて出しています。
右グリップにコントローラー付けていますが普通はシフトレバーに着けるのがセオリーです・・・。(^_^;)でも以前友人のハム仲間もそこに着けていて何かの拍子にONになり山田から飯塚まで2m(144MHz)メインで夫婦喧嘩を永遠と垂れ流していました・・・・
私のアドニスは無変調防止機能がありますので一定時間で連続送信はカットされますので安心です・・・。(^_^;)
まだまだ続きますよ・・・・(^_^;)本人は楽しいけど・・・・・