4Passenger HT OHV6500ccDiesel V8 2007/9/17更新
AM-General Hummer H1のメンテ
2007/8/19
午前中,会員の狩猟登録受付致しました,おかげさまで去年同様の登録申請がありました。(^_^;)v今年も何とかクラブ安泰!!・・・笑い
昼からハマーの材料探しにうろうろしました。(^_^;)
今夜はラゲッジルームカーペットの裁断です。
画像はクッションの貼り付けが終わったラゲッジルーム。
頭の中の図面を元に裁断中。(^_^;)別名『現場合わせ』
大体の形に成って来ました。
仮合せ。
後は下地のスポンジの最終整形をし,カーペットのシワを伸ばしながら張りエンドをステンレス板で押えると大体,完了と成ります。
8/21
カーペット端末処理の為アルミ材。(^_^;)ステンレスは加工が大変なので・・・練習・練習・・
カーペットの端っこにアルミ材を乗せてみる。(^_^;)vなかなか,いいじゃん!!
固定の為ドリルで車体まで届くように穴を開けるそれに長いステンのビスで止める。
防水対策のコーキング材を充填,ここは見えるのでマスキング処理。
カーペットの余りをサイドのタイヤハウスに乗せる,既に下にはカーペット張っているのだが前方のガラスを外した壁の目隠しに・・・カーペーットどうしを縫い合わせ,なかなかいいじゃん!!
裁縫は小学生の時から得意で最近,自分用のミシンも買いました。(^_^;)あははは
ほぼ・・完成。
8月30日
日が暮れてガレージをエアコンで冷やしカーペット押さえの作り変えです。(^_^;)どうもステンレスのタッピングビスが気に入らなくて・・・
本数も変えビスもタップを切って立て込みにベゼルも付けてゴージャスに???
キャンプ機材を積むと一抹の不安が・・・(^_^;)そうですパニックブレーキを踏むとラッゲージルームの機材が飛び出てきます・・・
飛散防止のネットを張りました,ステンレスのΩ型のフックを取り付けてゴムネットを張っていますので自由に取れます。
(ネットが見えないので機材は下ろしています)
9/17 耐降雨TEST
昼から窯元の招待でBBQに行って来ました。
義兄義姉夫婦から窯元の先生が大の車好きと言う事で私も招待されたのだか・・・
元々食べるの苦手,ましてはあのどでかい囲炉裏は灼熱地獄。(^_^;)かんべんしてよー
そうこうしている内に山の天気は直ぐに変わります,天が破れたように大雨落雷1時間以上降ったり止んだり,BBQ会場はテントも屋根も有るので涼しくなってOK。
気に成るのが先日取り付けたスラントバックで小雨に成ったところで見に行くが全然OK。
手前の黒い怪しい車は義兄の納車1ヶ月のベンツ新車,奥の白い天使の様な車は降雨TEST合格のハマー。(^.^)vしかし水漏れが無いと喜ぶのも変ですね
今ガレージで点検していますが全く漏水なし。(^_^;)あー良かった・・・と書きたいのですが
1ヶ所,手でカーペットを触っていると・・・(';')ぎょえーー!!濡れている・・・
しかしスラントバックの天井,コーキング後等見るが何処からも漏れた後が無い・・・(^_^;)よーく考えると窯元へのお土産に生菓子を積んでいた所・・・ドライアイスの冷却による水滴と判明・・チャンチャン!!
8/23
駆除の予定が朝一の雨で中止になったのでP23で壊れた?SUBTRANSFERの修理です。(^_^;)
副変速機:普通の車には付いてなく,と言うか必要が有りません,今で言うSUV(SPORTS UTILITY VEHICLEで四駆とは限りませんが業界では四駆を指しています・・??)車と言っても中には四駆で無い形だけのSUVも横行している昨今ですが・・・。(^_^;)特例で以前乗っていたダイハツ軽トラ四駆も副変速機が付いていましたがSUVではありません・・・鋭い突っ込みメールが来ますので・・笑い
まじに読まないで下さいね。(^_^;)笑い
で副変速機ですが普通4輪駆動から2輪駆動に切り替えたりする機能のトランスファーですがハマーの場合,フルタイム四駆なのでセレクターがHL(高速四駆・センターデフをロック),H(高速四駆),N(ニュートラル),L(低速四駆センターデフをロック)と成っています。
P23の故障は副変速機をLにしているのにハンドルをいっぱいに切って舗装路に出たことで普段はフルタイム四駆でセンターデフが付いているのでタイトブレーキング現象が出ない。(2駆にもタイトブレーキが掛からないようデフレンシャルが付いていますよねフルタイム四駆は前後のタイトブレーキが架からないようにビスカスやセンターデフ等付いています)
タイトブレーキ:前後左右のタイヤの内輪誤差による路面へのタイヤの引きずり・・・
と前説が長くなりましたがそのタイトブレーキを無視して無理やり出たのでギアーが噛み抜けなくなった。
普通軽トラ四駆のタイトブレーキくらいだとタイヤがクックッと鳴いてまっすぐ走れば抜けますけど,ハマーは抜けませんでした・・・暫くLでまっすぐ走れば抜けたはずですけどね・・・。
何せガレージ前はメインストリートで狭い道に大型バスやダンプトレーラーの往来が激しく小心者の私は邪魔に成るまいと慌てていたのでLレンジから蹴り込みました。(^_^;)こんな事をしてはいけませんね・・・ついつい軍用車と・・・(キャタピラーブルドーザーじゃないって!)
潜ってみても今一場所が定まらず,ドクトル・ハマー(石飛氏)へ,HELP_E-MAILを出す。
仕事中だと思いますが直ぐにメール問診を頂きました。m(__)mいつも困った時メールですいません・・・
石飛氏の書かれていた調整リンクへのアクセスには排気管の遮熱板が邪魔をしている。
ステンレスのバンドを外し遮熱板をずらします。
割りピンを外し調整リンク取り外す。
調整リンクを伸ばしてみたり縮めてみたりしたがどうしても調整出来ないと言うかポジションのHL−H−N−Lは全て入り出したがインジケーターと合わない。(^_^;)ここでマタマタ,ドクトル・ハマーへの困ったメールを出す
お答え頂きました,石飛氏がキッパリと言い切って頂けるので迷わずに済みます,迷うと途轍もない地獄へと墓穴を掘って修理中のPCもよく壊します。(^_^;)笑い
画像はトランスファーケースレンジレバーと調整リンク。
ドクターハマーより頂いた答え。
『そんな事は有りません。』,『リンクで調整しかありませんね。』,『トランスファーから生えているレバーは丸ではありません。2面取りなので位置は変更できません。』ですがこの全てが真髄なのでした。
いろいろ下に潜って考えすぎて寝てしまいました。(^_^;)笑い
思考回復するために明日の工事で副会長に応援頼みに行きました,ちょうど草刈してたのでちょっと応援して一汗流し帰り友人の工場へ寄り道し電器屋なのに油を売って暗くなったので家に帰り,サイド涼しくなったガレージでハマーに潜り作業再開。
ドクトル・ハマーの答をもとに経緯を再度考える・・・リンクを外そう・・・なんか曲がりが不自然・・・LからH側に押すとリンクは逆にトランスファーケースレンジレバーを後ろに押し下げる・・・(^_^;)無理にリンク棒を押し曲げたみたいですね・・・
画像の様に自然な形まで伸ばしてみました,取付け後,トランスファー側をLにし丁度帰ってきた鬼嫁に室内のレバーをLで固定してもらう,そこで調整リンクを合わせ,室内レバーを動かすと・・・・\(^o^)/合いましたーーっ!
ドクトル・ハマーに経過報告とお礼のメールを送りました。
(時々気持ちで博多名物の高級明太子も送ります、私の家で食べる3倍の価格です・・・)
まだまだ続きますよ・・・・(^_^;)本人は楽しいけど・・・・・